森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

穏やかな朝

厚い靴下を履かなくても

窓を開けっぱなしでも

気持ちよく過ごせる朝になってきました。

 

昨夜は、息子がうちに夕飯を食べに来たので

賑やかな食卓でした。

 

ちょっと前まで、当たり前だった光景が

たった3週間で、特別な時間に変わっています。

 

「ありがとう。ご馳走さま」

 

と言って帰っていくんですから。

 

 

息子がいない生活にも、だいぶ慣れてきました。

 

「早く起きなさ〜い」

 

と、怒鳴ることもなく

自分のリズム、好きなタイミングで

食事を作り、食べられることは

寂しさと引き換えに手に入れた

小さなシアワセです。

 

昨夜は、息子用にお肉とお魚で

ボリュームのあるメニューだったので

 

今朝は、昨夜の残りごはんに

ジャコとおかかを混ぜた焼きおにぎりと

近所で開催されているマルシェで買ってきた

香りの良い王林とほうじ茶という

シンプルな朝食に。

 

f:id:misao_life:20160410114906j:plain

 

粗食が落ち着く、お年頃。