森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

震度5

ホテルの部屋からの朝日。

7:40 でこんな感じの日の高さです。

 

せっかちな東京と違って

北海道は太陽も、ゆっくり、堂々と

上がっていきますね。

 

f:id:misao_life:20160115191342j:plain

@ホテルショコラ函館

 

雪は、時々ちらつくものの

概ね晴れの良い天気。

 

ホテルのロビーで、

家の建築のことで、打合せをしておりましたら

お昼過ぎに、携帯から地震警報が

あちらこちらから、けたたましく鳴り始め

間もなく、揺れが。

 

始まりの揺れは、大したことなかったので

大丈夫かな?と思っていたところへ

激しい揺れが、追ってやってきました。

 

ホテル内で

尚且つロビーの広い空間でしたから

心の奥に安心感は、ありましたが

追ってやってきた強い揺れには、怖さを感じました。

 

f:id:misao_life:20160117224208j:plain

 

すぐさま、ガラケーのワンセグで

NHKのニュースを見ながら

もう1台のスマホで、家族や友人に無事を

LINEやFBで、送りました。

 

ホテルや周辺にも、被害はなさそうで

津波のおそれは無いとの報を受け

まずは、一安心。

 

5年前の震災以降、わたしは

あの時の経験を踏まえ、携帯を2台持ちしています。

その2台の電話会社は、あえて違えてます。

 

理由は

1)災害が起こり回線が混雑し通話ができなくなった場合

  キャリアによって回復状況が、違うから。

2)2台で、違う用途に使えるから。(テレビ視聴用と連絡など)

3)2台あれば、充電できない場合でも、

  1台の2倍分の充電量があるから。

 

などです。

それと、ガラケーのストラップに

小さなホイッスルを付けてます。

 

災害は、忘れた頃にやってきますので

皆さんも、心の備えをお忘れなきように。

 

とにかく、道内や東北に大きな被害がなくて

良かったです。