森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

2016の1/2   

今年も今日で、前半が終了。

 

長いお付合いのスティーヴ小山さんと

久しぶりにランチ&お茶会。

 

雨予報だから、雨が似合う場所で

海が見えるところで、お茶もしたいなぁ

という、わたしの我儘なリクエストに

小山さんが、完璧なコースを用意してくれました。

 

まず、ランチは鎌倉山にある「らい亭」

3万坪のお庭と、歴史を感じる建物。

 

f:id:misao_life:20160703104638j:plain

f:id:misao_life:20160703104722j:plain

 

こちらの1階で、お庭を眺めながら

美味しい、お蕎麦をいただきました。

 

f:id:misao_life:20160703104655j:plain

 

東京より朝晩涼しいのか?

お庭には、まだまだ紫陽花が綺麗に咲いていました。

 

f:id:misao_life:20160703104749j:plain

f:id:misao_life:20160703104736j:plain

 

竹林の緑が、とても美しい。

f:id:misao_life:20160703104555j:plain

f:id:misao_life:20160703104613j:plain

 

主人が大喜びしそうな

苔むした碁盤。

 

f:id:misao_life:20160703104527j:plain

 

緑の中で碁を打つ粋。

昔の人たちの遊び心は

素晴らしいなぁ。

 

「らい亭」をあとに

鎌倉山を下り、海沿いを走り

海の見えるカフェへ。

 

f:id:misao_life:20160703104445j:plain

 

波の音に心を委ねながら、過去や未来の話題を

あれこれと。

 

インディケーター(方向を指し示す人)として

音楽業界を中心に、活動をされている小山さん。

 

わたしは、音楽業界にはおりませんが...

感覚だけで、安心して話せる先輩が

身近にいてくださることは

生きていくうえで

本当に心強いものです。

 

雨予報のはずが、終始、夏の陽が射す午後となり

綺麗な夕日にも出会えました。

 

今年の前半を締めくくる夕陽と

それに応える波の光。

 

f:id:misao_life:20160703104506j:plain

 

小山さん、完璧なセッティングを有難うございました!!

この借りは、北海道で返しますからね〜(笑)

 

 

note.mu