森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

向き合うとき

Facebookから離れて、気づいたこと。

 

タバコを吸ったことはないけど

タバコやめた人の気持ちが、ちょっとわかった。

 

どれだけ、Facebookを見ていたんだろ。

スマホを持っているのに、開くアプリがなくて

指先が、落ちつかない。 

 

どこに旅に出ても

東京を離れ、函館で暮らしていても

Facebookで、沢山の人と繋がっていたから

寂しくなかったんだ。

 

どんな時間でも、誰かが発信をしてくれてて

リアルタイムにやり取りもできて

どこにいても、今、一緒に生きてる人がいる。

そう画面を見ながら感じてたんだ。

 

 

Facebookで

励まされたり、励ましたり。

嬉しかったり、悲しかったり。

怒ったり、笑ったり。

 

 

今は、正直、ちょっと寂しい。

いや、だいぶかな??

 

 

今年は、息子の巣立ち。

愛犬ダイキチとの別れ。

家族バラバラな生活。

 

 

その度に、とっても寂しかった。

虚無感で、なにも手につかない日もあった。

 

それでも、時間が経てば、こうして

その状況を少しずつ受け入れて、幸せに生きている。

 

乗り越えた先にあったのは、沢山の豊かな時間だった。

 

 

今を大切に過ごしたい。

 

 

20年前に、置いてきた

わたしと向き合えるとき。

 

去年の今とは違う

わたしがいる。

 

f:id:misao_life:20161103204940j:plain