森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

ひとりドライブ

可愛げのない女ですが

時々、ひとりドライブに出ます。

 

若い頃、プロゴルフトーナメントの

スタートアナウンスや、プロアマパーティーの

司会をしていたこともあり、シーズン中は

全国各地、試合が開催されるゴルフ場に

車で通っておりました。

 

他のレジャー施設に比べると

ゴルフ場のある場所は

アクセスのいい立地ばかりでは、ないわけで。 

 

早朝や夜の暗い時間帯に

自分の車や、空港で借りたレンタカーで

山道は勿論、時には、狭い農道も走ってきました。

 

今はナビがあるので、何処に行っても

迷うことは、まず無くなりましたが

昔は地図を頼りに、初めての場所に行ってましたよね。

 

夜の山で道に迷い、遭難しかけたこともありました。

 外灯もない、音もない山の中で、途方にくれ

満天の星空が、とても切なく見えたことを

今でも覚えています。

 

携帯電話は、普及し始めてましたが

山の中は、まだまだ圏外の場所が多かった時代ですから。

自分が何処にいるかもわからず、誰とも話せず。

 

山道を半ベソで走り、街道にやっと出れた時の

あの喜び!!

今となっては、懐かしい想い出です。


学生の時に、ゴルフを始めたので

社会人になってからは、

「現地集合でも、大丈夫な女の子」として(笑)

よくゴルフに、誘っていただきました。

この10年ほどは子育てに、仕事に忙しく

コースには、全く行ってませんが

移住したら、ゴルフをまた始めようと思っています。

 

森の中で、わたしが暮らすことを

皆さん、心配をしてくださるのですが

ゴルフコースで過ごしてきた時間も長いので

山道、森の道、夜道の運転...

大抵のコンディションは、イケる方です。

 

動物に、鉢合わせた時の対処と

雪道の運転は、不慣れなので

そこだけが心配ですが...

それも、向こうでの暮らしが始まれば

自然と身についていくかな、と。

 

先月は、3年前に、東京から長野に移住した

友人に会いに、ひとりドライブで上田まで行きました。

 

そして今日は、ずっと以前から

東京と南房総の2地域生活をされている

わたしの大好きな、ご夫婦に会いに

南房総の千倉海岸まで、車を走らせてきました。

 

お正月なのに、4月上旬の気温。

 

アクアラインを抜け、千葉県に入ってからは

運転していても、日差しが暑いくらいで

窓を開けての運転が、気持ちよかったです。

 

f:id:misao_life:20160105212731j:plain

最高のお天気@千倉海岸 

 

平日は、忙しくお仕事をされながらの都心住まい。

週末や、纏まったお休みに、南房総の別宅でゆっくり過ごす。

こちらで、のんびりだけでもなく

インターネットが普及してからは

お仕事をされていることも多々あるようで。

 

最近でこそ、2地域や多地域生活をされる方が増えてきましたが

Nご夫妻はキャリアの長い、ベテラン2地域生活者です。

 

Nご夫妻のライフスタイルを伺っていると

南房総にも、もう1つの生活がしっかりと有り

「別荘」ではなく「別宅」だと感じます。

 

それにしても

海を眺めながら、波の音を聞きながら

話していると

心が勝手に開いてしまいますね。

 

お二人と話している時間は

東京での時間とは、また違い

いつも以上に、リラックスして

気づけば、あれこれ、心の内まで話していたような。

 

夕日が沈む頃、お二人のご友人のお宅にも

お邪魔させていただきました。

 

オーシャンフロントに建つ

素敵な一軒家のお庭には

朝日を眺める用の手作りのテーブルセットと

夕陽を眺める用のテーブルセットがあり

今回は夕陽用のテーブルで、オレンジの夕陽を浴びながら

コーヒーをご馳走になりました。

 

人生を謳歌する先輩方に授けていただいた

実に、幸せな時間でした。

 

先輩方の生き方とこれからの自分を

あれこれ重ね合わせながら。