森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

CANADA 2001

北海道に行くと

「カナダに似ている〜!」と思える風景と

いろんな場所で出会います。

 

2001年3月

前夫の四十九日を終えるとすぐ

当時3才だった息子を連れ

2人でカナダのカルガリーに行きました。

知り合いの家に、しばらく

ホームステイさせてもらうことにしたのです。

 

周りから悲しい目で見られたくない。

心の傷を早く癒さなければ

この子を1人で育てていく自信が持てない。

 

そんな気持ちが

 

「とにかく日本から離れたい」

 

となっていきました。

全く違う環境の中で息子と

過ごしたかったのです。

 

カナダで過ごした時間は

わたしたち親子を

優しく暖かく包み込んでくれました。

 

f:id:misao_life:20160203235051j:plain

バンフ国立公園

 

バンフやレイクルイーズなどの

雄大な風景は、ずっとわたしの

心の中にあり続けています。

小さな息子を抱え

最初の一歩を踏み出した場所。

 

 

移住先を探していた昨年。

心の中の景色が、甦ってきたような

場所と出会ってしまいました。

 

 

この風景が

きっと再び

わたしを癒してくれる。

 

家族を祝福してくれる。

 

そう思いました。

 

息子の巣立ちを迎え

新たな一歩となる場所は

ここだろうと。