森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

旅立ち

朝から、高校の友人たちも

手伝いに来てくれ

午後からは、主人の弟も駆けつけてくれ

賑やかで、楽しい引越しとなりました。

 

お陰さまで、夕方には

荷物もある程度収まり

無事に息子の引越しが、完了しました。

 

今月に入り、部屋や廊下に

荷物が積み上がり始めてからは

これまでの想い出が

あれやこれやと蘇り

わたしの心の中を狭くするほど

淋しさや喜びが、ごちゃ混ぜな感情となり

荷物同様、積み上がっていきました。

 

それが嫌で

「嗚呼、もう早く引越してくれた方が、気が楽〜!!」

なんて、ここ数日は思ってましたが。。。

 

引越しが終わり

自宅に戻ってきて

ガランとした息子の部屋を目にした時に

一気に涙が溢れてしまいました。

 

f:id:misao_life:20160320230134j:plain

 

本当に巣立っていっちゃったな。

 

今までは、手を貸しながら育てた時間。

これからは、そっと見守る時間。

 

それも、あえて距離を取ろうと思い

移住を決めたのも、わたしです。

 

でも実際に、巣立つことが

こんなに、心にズシンとくるとは...

自分でも驚きでした。

 

主人も、寂しかったようで

夕食時に、かなりお酒を飲んでおり

帰宅したら、ベッドに倒れこむように入り

すぐ寝てしまいました。

 

わたしはひとり

涙を拭って、気持ちを立て直そうと

思っていたところに

息子からLINEで、メッセージが。

 

 

「きょうは、俺のためにありがとうございました。

 これから一人暮らし、今まで教えられてきたことを

 ちゃんと生かして、なるべく早く新しい生活に

 慣れるよう頑張ります」

 

 

このメッセージを読みながら

久しぶりに思い切り、涙を流して

スッキリできました。

 

さぁ、これからは

家族それぞれが、

より自分を発揮する時間。

 

 

旅立ち。

忘れられない日。