森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

駒形どぜう

桜の開花宣言が出てから

めっきり寒くなってしまいましたね。

 

今週末は、都内の開花具合もいまひとつのようで

楽しみが、先送りとなりました。

 

最近、体調も万全とはいかないので

温かいもので、精がつきそうなものが食べたくて

久しぶりに「駒形どぜう」に行ってきました。

f:id:misao_life:20160327142352j:plain

 

今、持病の関係で

お酒禁止なのですが、、、

 

柳川鍋や 

f:id:misao_life:20160327135900j:plain

 

 こんな、丸(どじょうを丸ごと煮た鍋)を前に

 

f:id:misao_life:20160327135530j:plain

 

我慢ができず、日本酒のお燗をちょっとだけ頂きました。

ほんの数口が、体に沁みわたるほど美味しかったです。

嗚呼、幸せ〜〜。

もっと飲めるように、体を治したい。

 

f:id:misao_life:20160327135538j:plain

 

子供の頃、父がどじょうが大好きで

夏になると、市場で、寿司の仕入れと一緒に

どじょうをよく買ってきてました。

 

学校から帰って、店の勝手口を入ると

足元のタライにどじょうがウヨウヨしていて、、、

これが、みんなの今夜のおかずか、、、

かわいそうだな。。。と思ってました。

 

あれから40年(笑)

今では、父の気持ちがよくわかります。

 

主人のお父さんも、どじょうが大好きだったそうで

今は亡き、お互いの父の想い出話をしながら

熱々の鍋に、箸が進みました。

 

f:id:misao_life:20160327135636j:plain