森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

築地本願寺の1本の木

生活圏にある本願寺さんには

心を落ち着けたい時に

時々、お邪魔し、お参りしています。

 
今日は、築地に用事があったので
その帰り
お参りしてきました。
 
本願寺さんの境内(駐車場)にある1本の木。
 

境内に入った時は、この木にも

いつも挨拶をしています。

  

f:id:misao_life:20160426015133j:image
 
東日本大震災が起きた時
わたしは、晴海通りの築地市場側を歩いていました。
 
当時、弊社の事務所は、築地場外の古いビルの9階にあり
事務所内には、スタッフが1人、事務作業をしていました。
 
揺れている最中、すぐにスタッフに電話。
揺れの恐怖と、事務所内の荷物が散乱していく怖さで
悲鳴をあげる彼女に、電話を切らぬよう話しかけ
階段で避難するように指示。
 
無事に、ビルの1階で彼女と合流し
度々襲ってくる激しい揺れの中
一緒に本願寺さんの境内を目指しました。
 
周りの建物からも、離れており
境内で1番大きく見えた
この木の根元に
2人でしがみついて
大きな揺れが収まるまで過ごしました。
 

f:id:misao_life:20160426015140j:plain

 

まだ寒い時期でしたら

こんなに、フカフカに緑はなく

冷たく茶色い土の上に

怖くて、腰が抜けたような感じで

しゃがんでいるのが精一杯でした。

 

根がしっかり張っているのが

土の上から、よく見えたので

「ここなら大丈夫!!大丈夫!!」

とスタッフにも、自分にも言いながら。

 

 

誰もが、ハッキリ覚えている

あの日のこと。

 

 

築地本願寺は

わたしにとっての忘れられない場所です。

 

 

今日は

熊本地震の一刻も早い収束を願い

地震で、被害にあわれた方々が

1日も早く、平安な暮らしに戻れることを

お祈りしてきました。