森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

おすそ分けの風

函館で、11月のこの時期としては

35年ぶりという量の雪が降り

ぐっと冷え込んだ夜。

 

わたしの大好きな熱めのお風呂がある

温泉で、体をしっかりと温めました。

 

温泉を出て、脱衣所の洗面台の前に座り

タオルで髪の毛を拭きながら、火照った体を

しばしクールダウン。

 

f:id:misao_life:20161111223626j:plain

 

ここの温泉は、ドライヤーが

3分20円なので

お財布から出しておいた

10円玉を4枚

洗面台に積んでスタンバイ。

 

すると、2つ隣りのドライヤーを使っていた

見知らぬおばちゃんが、わたしに

 

「まだ残ってるから、良かったら使って〜〜」

 

とドライヤーをパスしてくれました。

 

ショートヘアのおばちゃんには

3分は、必要なかったようで

おすそ分けの暖かい風を貰いました。

 

わずか1分ほどの出来事でしたが

その風は、とてもとても暖かく

貰った風で、髪を乾かす自分を鏡で見ていたら

なんだか嬉しくて、可笑しくて

笑ってしまいました。

 

元の席に戻り、髪を乾かす続きを。

今度は、自分の20円で。

 

わたしの20円の風は

当たりまえに暖かい風でした。

 

都会暮らしで、失くしてきたこと。

何処かに置いてきた、心のゆとり。

 

はたと気づかされた

おすそ分けの風に。