森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

三時のいっぷく

森の家につける照明器具などを

現場に運びに行ったら

ちょうど、大工さんたちの

三時のいっぷくの時間でした。

 

いつも現場を手際よく進めてくれている

棟梁が、灯油ストーブの前に、わたしの分も

小さな折り畳み椅子を出してくれ

ストーブの淵に

温かい缶コーヒーも用意してくれました。

 

優しい棟梁です。

 

ストーブの火を囲みながら

北海道の冬の暮らし方

道南の美味しい海の幸の話

昔の函館の話を聞かせてもらいました。

 

道南の言葉は

ちょっと東北弁にも似ています。

 

缶コーヒーと

つかの間のおしゃべりで

気持ちが、ほっこりしました。

 

我家の完成まで、あと20日。

 

また、三時のいっぷくを

狙って行こうかな。

 

f:id:misao_life:20161111204831j:image