森に抱かれ眠る夜

生まれ育った東京を離れ、北の大地で暮らしてみることに。子育てを終え "Restart" する 私の新しい生き方。

教習所

先月から、教習所に通いだした息子。

都市部では、若者の車離れが進んでいるようで

大学生の甥っ子に聞いても

レンタカーで充分だと言うのです。

 

昔と違って、パソコンやスマホ

通信費に、そこそこお金を

回さねばなりませんし

今はタイムシェアなどで、色んな車種を

手軽に借りられるようになりましたからね。

 

彼女を ”自分の車" に乗せてドライブ!!とは

思わないのかな??

 

"自分の車" っていう発想が、もう古いよ...

と言われそうですね。

 

パソコンやスマホで

バーチャルな世界を広げるよりも

レンタカーでもいい

タイムシェアでもいい

自分の車でも、何でもいいので

車で出かけて

見たことのない風景を見たり

自然の中でしか聞けない音を聴いたり

美味しい空気を吸うなど

若者にこそ、色んな場所を旅して欲しいです。

 

勿論、電車で出かけるのもいいですが

車の方が時間の自由度は、高いですからね。

 

そんな訳で、息子には

18歳になったら、すぐ免許を取りに行くべし!!

と前々から話していたので

先月、18歳の誕生日を迎えるとすぐに

教習所に通いだしました。

 

今週、やっと仮免まで進み

来週からは、路上教習が始まるようです。

 

都内の教習所なので

交通量が多く、狭い道を走ります。

首都高を走行する教習も必須であるみたいです。

 

わたしも都内で教習を受けたので

難易度の高い、東京の路上教習で

度胸がつきました。

 

まだ路上駐車が、当たり前の頃だったので

都心の狭い道に、路上駐車も沢山あり

時はバブル、、

その路上駐車がずらりと高級外車だったりして。

毎回、冷や汗をかきながら

路上教習を受けてました。

 

その頃に、比べたら

今は、都内も走りやすいですね。

 

 

さぁ、免許が取れたら

しばらく、こっちで練習をして

この夏からは、北海道の雄大な景色の中を

走れるんだよ〜!!

 

それを楽しみに

路上教習、頑張れ〜!!

 

f:id:misao_life:20160130234852j:plain